FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

キャデラック 天井張り替え 

今日は近隣の仲間と一緒に、キャデラックの天井張り替えです。

随分年季を感じさせる風貌の車。にしてもデカイ!

キャデラック天井張り替え①

とりあえず窓を外さないと天井を取り外しても外に出せないので、事前にお願いしていた業者さんの出番です。
キャデラック天井張り替え②
猛暑の中お疲れ様です。普通の車であれば、さほど時間はかからないそうですが、ここまで年季の入ったアメ車だと、ガラスを接着している接着剤やウィンドウ周りのモールの劣化が激しく、かなり手こずっていました。
後で聞いた話ですが、二度とここまで古いキャデラックはやりたくないそうです。。。

まぁ、なにはともあれガラスが外れたので、早速天井の取り外しにかかります。
キャデラック天井張り替え③
しかしこれもまた大変です。天井を支えているピラーやちょっとした部品を取り外そうとするだけで、中の留め金やいろんなパーツがバリバリ割れてくるのです。。。ひぇ~ これだから旧車は、、、普通の天井張り替えの倍の手間暇がかかってしまいます。でもここまできて後には引けないので、割れた部品はリペアする勢いで突っ走ります。

ようやく姿を現した天井。長かった。。。
キャデラック天井張り替え④

しか~し、本当の問題はこれからでした。古い生地を取っていく中で、天井ベースの劣化が激しく、特に酷いのが四隅。もはや形もありません。
キャデラック天井張り替え⑤

キャデラック天井張り替え⑥

とりあえず、ベースがない部分は再生させ、筋が入っている部分はパテを埋めて、生地が貼り付けられるように整形していきます。
キャデラック天井張り替え⑦

ここまでくるのに普段の2倍の時間がかかってしまいましたが、なんとか接着剤を吹いて、天井生地を張り付けました。
キャデラック天井張り替え⑧

あとは取り付けを残すのみですが、これがまた大変。取り外した時に割れたパーツを直したり、代用出来るものを使用してなんとか取り付けました。
キャデラック天井張り替え⑨

再度、業者さん登場。一度取り外しているので、取付はすんなり終わりました。
キャデラック天井張り替え⑩
いや~大変でした。でも、これでまた一つ天井垂れ下がりの車が世からなくなりました!



にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
修理・整備

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
お車の内装修理・外装修理・コーティングはケースタイルオートへ!
Webサイトで各種施工を紹介しております。ぜひお越し下さいませ。
http://kstyleauto.web.fc2.com/
お問合わせ:090-8302-4787
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

カテゴリ: 仕事

テーマ: 修理 - ジャンル: 車・バイク

[edit]

« アウディ ボディコーティング  |  レンジローバー フロントグリル塗装 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenth1027.blog103.fc2.com/tb.php/130-8b70bd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

本サイト